人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10才の老犬ボーダーコリー『ミギ』との毎日が夏休み生活 5年目突入、お散歩日記。

by migimama
 
サマーカット♪
今日は、ずーっとやらなきゃいけないと思いながら、ずるずると先延ばしにしていたことを、2つ実行した。まず1つ目は、庭の草むしり。ほんの1ヶ月前にやったはずなのに、あっという間にボーボーになってしまった。でも、昨日の夜、何気なく庭を見つめていると、このたった1.5m四方の小さな庭に、何匹もヤモリくんたちがいるのを発見。ヤモリくんたちは、庭の虫を食べてくれるので大歓迎!という理由をつけて、とりあえず草むしりは、目立つ所だけをほんの10分ほどやっただけで終了。
サマーカット♪_d0036106_16544127.jpg
雑ですね、性格が出てます。
今年はアジサイが沢山咲いています。
サマーカット♪_d0036106_16555224.jpg

サマーカット♪_d0036106_16551099.jpg

ミギのトイレ場の横にもアナベル。













次は、ミギのトリミング!
そもそも、ボーダーコリーにはトリミングなんて必要無いのだけれど、ミギは夜寝る時にはオムツ犬なので、暑くなるとオムツの中が蒸れて、お腹が真っ赤になってしまう。だから昼間はオムツをしないで過ごさせているのだけれど、暑くなるとオシッコを吸収してくれるクッションやタオルの上で寝てくれないので、気がつくとフローリングの上で全身オシッコでびしょびしょになって寝ている。朝晩の他に何度も庭のトイレに連れて行くのだけれど、お水大好きッコなので全然間に合わない。特に最近はオシッコセンサーが不調のようで、トイレに連れて行っても出なくて、その30分後にはビショビショ〜〜を繰り返していた。一日に何度もシャワーで流していたら、毛が乾く暇もないので皮膚にも良くないせいかあちこちに小さなカサブタが出来てしまった。
去年までは、気温が30度を越えたらトリミングをしていたのだけれど、今年はなかなか暑くならないので、もうカットしてしまうことにした。
トリミングサロンでカッコ良くやってもらえればいいのだろうけど、てんかん発作も心配だし、ミギはガウガウするので、申し訳ないが私のへたっぴぃなサマーカットで我慢してもらっている。
家中が毛だらけになるので、まずは周囲の物をどけて、ダイニングテーブルの上でカットです。

サマーカット♪_d0036106_1631629.jpg
左の写真でミギはなんだかずいぶん優雅な顔をしていますが。
バリカンをかけている間中、物凄く怒りまくっています。もちろん私の手にも何度も噛み付いてきますが、ミギはもう歯がほとんど削れてしまっているので、ぜんぜん痛くありません♪ でもやっぱり噛むコはトリミングサロンにはだせないよな〜〜(悲)



サマーカット♪_d0036106_16355665.jpg



サマーカット♪_d0036106_16361682.jpg
そして2時間かけてカット&シャンプー終了です。

お腹の方もカットしたいんだけど、麻酔でもかけない限り到底無理!!なので背中の部分だけカットした、ボーダーコリーのアフガン風カットです♪
どうですか〜なかなか可愛いと思うんだけどね。ちょっとタヌキみたいかな。

by migimama | 2005-06-11 17:11 | 愛犬
<< 偶然の産物 服部牧場inターボくん >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連リンク