10才の老犬ボーダーコリー『ミギ』との毎日が夏休み生活 5年目突入、お散歩日記。

by migimama
 
カテゴリ:ガーデニング( 2 )
 
春をさがしに…
数日前に、えいやっ!っと重い腰をあげて
パンジーのハンギングバスケットを作りました。
新しいお家に引っ越してスグの頃はガーデニングにも熱が入っていたのだけど
ここ2年ほどちょっと熱がさめて、なまけぎみ…
パパが花屋に連れて行ってくれたのでお花を大量買い。
d0036106_21193869.jpg

ミモザの蕾もまるまると育って何やら春の予感??
それならば、ミギと一緒に春をさがしにテクテク散歩だ!
d0036106_21205545.jpg

あれれ…勢いよく出かけてきたものの、緑でいっぱいのはずの散歩コースも
まだまだ冬真っ盛り。
d0036106_2122341.jpg

かろうじて、梅は咲いていたけれど…
d0036106_21232187.jpg

まだまだ寒そうに、綿帽子。
d0036106_21241751.jpg
ほうき草もおしゃれではあるけれど、寒々しいね。
どうやら我が家はちょっと気が早かったみたい…なんだかちょっと恥ずかしい。
d0036106_21243329.jpg

でもね、帰り道に素敵なトピアリーを発見!!
ヒイラギの垣根で出来た、大きなハート。
クリスマス用だったのかな?それともバレンタイン?
ちょびっと心がほっこりしました。
d0036106_21301938.jpg

[PR]
by migimama | 2006-02-21 21:32 | ガーデニング
 
西洋朝顔 オーシャンブルー
d0036106_0443612.jpg

夏も終わりだというのに満開の朝顔、西洋朝顔の「オーシャンブルー」です。
オーシャンブルーはこれからが最盛期、毎年11月位まで咲いています。直径15cmの大きな青い花が咲いて時間がたつと徐々に紫から濃いピンクに変わって4時位に咲き終わるので、お寝坊さんでも充分お花が楽しめます。
この朝顔は宿根草でタネはとれません。株分けするしか増やす方法がないのですが、なかなかうまく株分けできません。なにかコツがあるのかな?誰かご存じの方はいませんか〜〜〜?
わが家のオーシャンブルーはいただきものですが、大きめの鉢に植えて3年、いまのところまったくのほったらかしでも毎年きれいに咲いてくれます。1階に植えてあるのに、2階のベランダどころか屋根まで這い上がっていくので定期的に大量にカットするのですが、カットした分、栄養が行き渡って更に繁殖することに………今や、道路やウッドデッキの下にまでウニョウニョと(汗)花がらも大量に落ちるので、とってもきれいなんだけど、ちょっと手のかかる奴であります。
d0036106_0211383.jpg

[PR]
by migimama | 2005-09-09 00:47 | ガーデニング


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
関連リンク