10才の老犬ボーダーコリー『ミギ』との毎日が夏休み生活 5年目突入、お散歩日記。

by migimama
 
カテゴリ:てんかん・病気( 10 )
 
2006/5/15(月)小発作
5/15(月) AM2:30

ペチャペチャという音で目が覚める。

ミギ、顔に痙攣、クチャクチャとよだれを垂らしている。
様子を見て、治まったところで、薄めた牛乳を飲ますと、そのまま眠る。


朝5:30には元気に活動。

パパと一緒に、遊水池までいつものようにお散歩も行けました。
[PR]
by migimama | 2006-05-15 09:32 | てんかん・病気
 
ミギの尻尾3
今日、病院にミギの尻尾の再検査に行ってきました。
その結果、うれしいことに!ミギの尻尾が脱きゅうしていることがわかりました。
わ〜〜〜〜い♪パチパチパチ!おめでとう♪
いや、脱きゅう自体はめでたく無いんだけど、なんで嬉しいかといえば、前回の診察で尻尾の腫れは、「肛門周囲腺腫」の疑いがあるっていうことで3日後に再検査してみて結果が良く無ければ、腫瘍が良性でも悪性でも、尻尾を切断しましょうって言われていたからなのです。「肛門周囲腺腫」って基本的にはオスに多い病気らしくて、ネットで調べるとメスに関しては良く無いことが書いてあって…この3日間、思いっきりめそめそしてしまいました。
だから、レントゲンを見て脱きゅうしてることが分かった時は本当に嬉しかったです。
ただしニードルバイオプシーでは、怪しい細胞が見えるということなので、まだまだ安心はできません!一週間後にまた再検査があります。とりあえずミギの尻尾ちゃんの寿命は確実に一週間はのびました。
広場で悪い噂がひろまりつつあったようですが、とりあえず大丈夫ですから皆さん安心して下さいね♪御心配をおかけしました〜。
d0036106_16966.jpg
  おお〜〜〜ッ♪折れてる折れてる♪いや、ズレてる、ズレてる♪とみんなで大喜び!?♪(ラッキーママも参加)
d0036106_1691757.jpg
d0036106_1684449.jpg
        ミギ「ちっともよくない〜〜」
[PR]
by migimama | 2005-10-14 16:34 | てんかん・病気
 
ミギの尻尾2
病院に行ってきました。とりあえず骨折ではないようです。
しばらく様子を見ることになりました。
皆様に御心配をおかけして申し訳ありません。
ミギはいつもどおり元気なので安心して下さいね♪

ただし!かわいい尻尾がこんなことに!
d0036106_13135897.jpg

ミギもちょっとヘコんでます。
d0036106_13141693.jpg

[PR]
by migimama | 2005-10-11 13:15 | てんかん・病気
 
ミギの尻尾
d0036106_14255347.jpg

ミギの尻尾が曲がってしまった。
昨日の夜にミギの尻尾が腫れていることに気がついた。
今朝になってよくよく触ってみると、尻尾が折れ曲がってしまっていた。
そんなに極端に曲がっているわけでは無いけれど、まるで猫のカギシッポのように。
今日は祝日で獣医さんはお休みだったんだけれど、とても不安になってしまって電話した。
悪い腫瘍のせいで曲がってしまうことも有るし、骨折か何かかもしれない、とにかく検査が必要、
「強く尻尾をつかんだり、どこかに挟んだりしませんでしたか?」とのこと。
昨日、私が見ていた限りでそんな様子は無かったのだけれど、
夕方広場に行った時に走っていてひねった可能性もあるかもしれない…
先生に言われて尻尾の感覚を見る為に、尻尾の先を思いっきりつねってみるが、
ミギは全く感じていない風で、きょとんとしている…やっぱり骨折なのかな…。
ミギは全然普段通りなのでなんでもないといいのだけど…
明日一番で検査に行ってきます。
[PR]
by migimama | 2005-10-10 14:46 | てんかん・病気
 
復活!
ミギ、朝の4時から突然の復活!
どったんばったんとあばれまくり、寝ているパパの上にダイビング。
爪で深々とパパの首に穴をあけ、怒られている。
なにはともあれ元気になってよかった、よかった。(パパはよくない?)

みなさん、ご心配をおかけしました。
[PR]
by migimama | 2005-07-07 05:56 | てんかん・病気
 
2005/7/6(木)雨/曇
ミギは今日も朝散歩も行かず夕方になっても昏々と眠っている。
昨日の夜中にミギがベットから落ちる音で目がさめた。(ベッドの高さは50cmなのでちょっと危険)
あわてて抱き上げに行くと、落ちた状態のまま、真ん丸お目々でこちらを見てる。
何だか体がカチンコチンに固くなってる感じ…
抱き上げてベットに戻すとまたそのまま眠ってしまった。
朝、ちょっと無理に起こすと、体がロボットの様にぎくしゃくしながら起きてきた。
昨日の夜中にマッサージしてやるべきだった…

健康な時には気がつかなかったけど、
同じ体制で眠りつづけている時はムリにでも起こして体制を変えて
固くなった関節を動かしてやった方がいいことに気づいた。
ウ〜〜ン、寝たきり老人並み…。

さて、そろそろ夕方なんだけどミギのお散歩コールがこない。寂しい。
でもちょっとお伺いに行ってきます。
[PR]
by migimama | 2005-07-06 17:23 | てんかん・病気
 
2005/7/5(火)くもり 19:50
夕散歩から帰るなり、ミギ2回ほど嘔吐。
右目も少し痙攣あり。

昨晩から、一晩中、咽になにかつまったように、咳と嘔吐き。
朝は下痢。
朝夕の散歩の間も私のそばで座っていることが多かった。

ここのところ大雨が降ったり、天気も良くないので
先日の発作といい、低気圧のせいだといいだけど…
[PR]
by migimama | 2005-07-05 20:21 | てんかん・病気
 
もうすぐ夏休み
d0036106_1711864.jpg

先週、股関節のレントゲンを撮った黒ラブのコトちゃんの検査結果が、あまり良いものではなかったと聞いて、コトに会いたくて今朝は少し早めに家を出た。
けれども、めずらしく広場にはワン達の姿がひとつもなかった。
ミギと一緒にぶらぶらと時間をつぶしながら、ふと空を見ると、
重く垂れ込めた梅雨空の間から、夏の青い空が顔を覗かせている。

ミギの心臓病が見つかってから一年が過ぎた。
何となく、一つの区切りのような、ハードルを一つ越えてホッとしながらも、この先いくつのハードルが越えられるのかと、不安で胸がザワザワとしてなんとも落ち着かない気分。
以前に読んだ老犬介護の本『毛むくじゃらの天使』の中で作者のtaroeverさんがこう書いていた、

「春に逝くな。夏に逝くな。秋に逝くな。冬に逝くな。」

この一年、季節が変わるたびに私もこの言葉を呪文のように心の中で繰り返していた。

「春に逝くな。夏に逝くな。秋に逝くな。冬に逝くな。」



こんなことを、いつも考えていたらいい加減、心が麻痺してくれてもよさそうなのに。
お友達のワンの病気の話を聞くと、以前よりもずっと敏感に反応してしまう。
いつも少しでも力になれたらと思うけれど、不器用でうまく言葉にならなくて…
本当の悲しみは本人にしかわからないけれど、一緒に頑張ろうねっていいたいんです。

お友達のフラットのサラちゃんも、悪性腫瘍の再手術を受けたと聞きました。
きっと今も家族のみんなと一緒に一生懸命に病気と闘っているはず。
もう一度お散歩が出来るようになったら、また広場に来てくれるかな。



ちょっとブルーな話になっちゃったけど、
ミギはまだまだ、元気元気!です。
もうすぐ本当の夏休み。
ムリせず、楽しく、幸せに、夏休みを過ごそうね!

d0036106_17481197.jpg


ミギは誰かがくるのを待って階段をジッと見ていました。
[PR]
by migimama | 2005-07-05 18:01 | てんかん・病気
 
2005/7/1 8:00 小発作
今朝、散歩中に久しぶりに発作。
ふらふらっとしただけの軽い発作だった。
舌が青くなっていなかったので心不全ではないようだ。
その後、無事一日を過ごしたが夜になって、オシッコの栓が全開に(笑)。
気づくのが遅くて家中ビショビショ。
気温が少し下がったので油断をしていたかも…反省。
遊び過ぎに、要注意。
[PR]
by migimama | 2005-07-01 23:38 | てんかん・病気
 
ぐりぐり
昨日散歩の前にミギにハーネスをつけようとして、左前足の脂肪腫が大きくなっていることにきがついた。ミギの体には沢山脂肪腫が出来ている。脂肪腫自体は良性でほおっておいても問題ないのだけれど、急に大きくなるのは良くないらしい。
で、お散歩の前に動物病院へ。再検査の結果は良性の脂肪腫のままで、とりあえず、ほっ。
でも、出来ている場所が左上腕足の内側、つまり脇のしたあたり。しかも筋間脂肪腫といって、筋肉の中に出来ているので神経を圧迫して麻痺がでるかも、とのこと。手術をすれば、簡単にツルンリンと取れるらしい。でもたまに、筋肉に浸潤していると、最悪前足を切断することになるとか。ウ〜〜〜ン、先生はいつも恐いことをサラッと言うなあ…。考えた末やっぱりもう少し様子を見ることにした、この腫瘍も5年ものだし、今年の1月にも瞼の手術をしたばかりだし、これから暑い季節になるとミギの体調も悪くなる。とりあえず秋までこれ以上大きくならないといいな。
[PR]
by migimama | 2005-05-17 21:41 | てんかん・病気


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
関連リンク