10才の老犬ボーダーコリー『ミギ』との毎日が夏休み生活 5年目突入、お散歩日記。

by migimama
 
カテゴリ:陶芸( 2 )
 
陶芸…つづいてます♪
以前に1度ブログに書いたきりなので、きっとみんなも忘れてると思うけど。
陶芸教室、がんばって通ってます♪
ちまちまと作品も増えてきて初級、中級、上級コースも終わり、いまは自由制作になっていて毎回、何を作るか大悩み中…昔から、私には想像力というものが欠けていて、何か課題を与えてもらえれば、それなりにこなせるんだけど…さあ、なんでも自由にどうぞ!といわれると身動きがとれなくなってしまう。
お教室には想像力と行動力そしてバイタリティあふれるおばさま方が沢山いらっしゃって毎回感心するばかりです。その中で、こそこそと地味に作った作品ですが、気に入った作品をせっかくなのでみんなに公開なのだ♪

[組皿&箸置き]
チェッカークッキーのように色の違う土を組み合わせて棒状にし、お皿の厚さにさくさく切ったもの。
一度に沢山できるのがいいところ。
d0036106_16112794.jpg

[急須]
物凄く苦労して作ったのに最後の最後に釉薬がけに失敗。
白い部分が斑に…たぶん急須は二度と作らないので後悔の残る作品。
d0036106_1611399.jpg

[兎小物入れ]
この頃ちょうどウサギさんのことが心にひっかかっていて、
めずらしくその日に思い立ってあっという間に作り上げたもの。
普段は電気釜ですが、2年に1度しかないという薪釜焼成で焼きました。
d0036106_16115945.jpg

[大皿]
『掻き落し』という白い土の上に黒い泥を塗り、それを削って絵を書く方法。
モチーフはもちろんミギ。でも『狼みたい』と不評。本人はとても気にいってるんだけどね。
d0036106_16121670.jpg

[土鍋]
どうしても気に入った土鍋がなくて頑張りました!かっこいい?カニがポイント♪
d0036106_16122966.jpg

           蓋の裏にも絵。
d0036106_16124548.jpg

[干支の置物]
ふとっちょミギ♪今年は戌年。お正月に飾りました。
d0036106_1613482.jpg

[クッキー皿]
初めて作った洋皿。賛否両論あるかと思いますが、一応ラッキーちゃんの『クッキー皿』です。
名前はもちろんクッキーちゃん。
ちょっとシンプル過ぎたのでリボンでごまかし。
d0036106_16131981.jpg

お名前入れたんだけど、釉薬で隠れてしまいました…(悲)。
d0036106_1613319.jpg
このクッキーちゃんは明日ラッキー家へ里子に出されるので、今日でお別れ。
ハッピーと一緒に可愛がってもらえるといいね♪
[PR]
by migimama | 2006-02-13 16:31 | 陶芸
 
陶芸!?
ずっと以前から、やってみたいなと思っていた陶芸。
ミギの病気が落ち着いてきたのを機に半年ほど前から陶芸教室にかよいはじめました。ボケ防止にと母も一緒に参加。
気軽にはじめたものの、以外とこれが疲れる。もう何十年も物を教わるという状況になかったせいで、頭も疲れるし、粘土を練るのも結構な肉体労働。さらに、オトボケをかます母を監視するのでなかなか作陶に没頭できない。さらに授業時間が短いし、一つの作品でも乾かしたり、焼いたりを繰り返さなければいけないので、作品が完成するまで何ヶ月もかかってしまう。なかなか簡単にはいかないのだ。それでもなんとか人様に見せられるものが徐々にできるようになってきた。まだまだ、作ることが楽しいとは思えないんだけど、もう少し自分の思った通りの作品ができるまで、ガンバッテみようと思います。今、ちょっと焼き上がりが楽しみな大皿も製作中だしね…

d0036106_21161324.jpg


お夕飯セット


d0036106_21184663.jpg






                   お魚蓋物
[PR]
by migimama | 2005-05-26 21:23 | 陶芸


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
関連リンク