10才の老犬ボーダーコリー『ミギ』との毎日が夏休み生活 5年目突入、お散歩日記。

by migimama
 
<   2005年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
 
あ〜あ…
ついにYahoo!の検索でヒットするようになっちゃったよ…
ひっそりと生きていこうと思ってたのに…
しかも、笑えるのが、『ミギと夏休み』で検索すると、
お友達のブログがまるでリンクのようにズラズラ〜〜〜ッと…あはは。
[PR]
by migimama | 2005-05-31 00:56 | 日記
 
パパの忙しい一日
d0036106_17314636.jpg
日曜日朝6時、
起床とともにパパに車に乗せられました。

どこへいくのかな?
車に乗ると物凄く興奮するので、
ミギの定位置は助手席のダッシュボードの下です。

ついた先はパパの仕事場でした…。
そのまま、パパは仕事に突入、
仕方がないのでミギと一緒に時間つぶしのお散歩です。
d0036106_1739990.jpg
ここは結婚当初に住んでいた町。かなりの繁華街です。
まだ7時なのに町はもうざわついています。というかまだ昨夜の余韻をひきずってるのかな?
表通りはちょっと恐いので、路地を入ってどんどん歩いていくとキツキツの住宅街です。どこのお家にもお庭がないので、みんな路上に鉢をおいてお花を育てています。お花を見ながら進んでいくと、昔住んでいたお家と首都高速が見えてきた。引っ越してからこんなに近くに来たのは、久しぶり、なつかしいなあ…

d0036106_17393646.jpg










お家の裏の遊歩道。毎日のように真夜中パパと散歩しました。こんなに散歩するなら犬でも飼いたいね、なんて話をしながら…。この道はものすごーく猫がいっぱいいる『猫道』歩いてるとどこからともなくゾロゾロとニャンコ集団が集まってくるのだ。うんちも沢山落ちてて、『犬の糞は飼い主が〜』ていうはり紙があちこちにある、が、落とし主はニャンコ達なので、まったく意味はないのだった。



d0036106_1824088.jpg

その後、なんとまた彩湖につれていってもらいました。
ここで泳げることを知っているミギは、勝手にずんずん湖の方へ向かっていきます。

d0036106_183258.jpg




新しいライフジャケットもいい感じ!
肌寒いのもモノともせず泳ぐ、泳ぐ。




d0036106_1834447.jpg




ところが、ハプニング発生!
ミギのお気に入りの大事な大事なボールが水に沈んでいってしまい、
ミギにもとれなくなっちゃった!




d0036106_184096.jpg
「ミギ〜、ボール取って、ボ〜〜〜ル〜〜!」と叫んでいたら、なんと救世主登場!
遠くで遊んでいたゴールデンがたったかた〜とやってきてくれました!
d0036106_1843316.jpg
そして、すぐにボールに気がついて…
d0036106_1855854.jpg
ガボ〜〜〜ンと潜ってボールを拾ってくれました!その後そのボールを持ち去ることもなく、岸の上にポイッと置くと、そのまま去っていきました!
d0036106_1862674.jpg

もう大、大、大感動!!!ありがと〜〜なんていいコなの!まるで映画のワンシーンを見るようでした。やっぱりゴールデンは賢いな〜〜素晴らしい!



d0036106_1864868.jpg

          たっぷり遊んだはずなのにまだまだ遊び足りないミギ。なにを考えてるのかな?

d0036106_187924.jpg

そして、恒例のシャンプータイム。藻の匂いがぷんぷんします。
なんと、この後パパは再び仕事へ!そして夕方電話が鳴って、カエルコールかと思いきや、さらに今度は『自分の時間〜〜』といってパチンコに消えていくのでした…タフだねぇ。
[PR]
by migimama | 2005-05-30 18:50 | 愛犬
 
私の口からは言えない…
今日はお友達に誘われて、お友達のお家の雨樋&配水管のお掃除を見学に行きました。たぶん自分のお家を持ってる人は、何となく気になってるハズだけど、こういうのって何だかダマされそうでなかなか、頼みづらいはず。私も後学のため、興味深々でお邪魔したんだけど、ちょっと行くのが遅くなっちゃって残念ながら雨樋の掃除は終了してしまってました。でも配水管のお掃除をしっかり見学させてもらいました。
d0036106_21342124.jpg

まずは、外の配水管と下水管を高圧洗浄。けっこう細いホースからお水がビビビーッとでます。その後、ホースを配水管の上流に向けてニョキニョキ入れていき、また、ビビビーッ。で、今度はお家の中からホースをいれてニョキニョキ、ビビビーッ、ニョキニョキ、ビビビーッを繰り返します。その間、外の下水管をながめていると、でてくるでてくる、結構な汚れの固まり。一番汚れていたのは、台所の排水管、その次は、洗濯機の配水管。お風呂は以外ときれいでした。
d0036106_21455166.jpg
おそろしい写真ですが、半分くらい油汚れでつまっていた台所の配水管が、こんなにスッキリしました。もっと沢山写真を撮ったんだけど、とりあえず自粛(笑)。
配水管の掃除の後は、インターロッキングや玄関のタイルまできれいにお掃除してくれて、半年後に無料点検付きだとか… 値段は合計18,000円。とりあえず今の所はお得な感じでした。




d0036106_21472134.jpg

バッチイものをのせてしまったので、ミギの親友???の、かわいい○ッキーちゃんとハッピーちゃん(左)を見て、口直しして下さいね。
○ッキーちゃん、一緒にパイプをのぞいたり、匂いを嗅いだり、ズーッと掃除のおじさんのジャマをしていました。が、天罰が下りおじさんの強力な肘鉄を食らったのでした…(事故)。






で、このバッチイ配水管は誰のお家かって…???  私の口からはいえませ〜〜〜ん!でもきっとみんなのお家もこんなんだよね!


ちなみに、ミギはお留守番でした。
d0036106_21561819.jpg

[PR]
by migimama | 2005-05-26 22:17 | 日記
 
陶芸!?
ずっと以前から、やってみたいなと思っていた陶芸。
ミギの病気が落ち着いてきたのを機に半年ほど前から陶芸教室にかよいはじめました。ボケ防止にと母も一緒に参加。
気軽にはじめたものの、以外とこれが疲れる。もう何十年も物を教わるという状況になかったせいで、頭も疲れるし、粘土を練るのも結構な肉体労働。さらに、オトボケをかます母を監視するのでなかなか作陶に没頭できない。さらに授業時間が短いし、一つの作品でも乾かしたり、焼いたりを繰り返さなければいけないので、作品が完成するまで何ヶ月もかかってしまう。なかなか簡単にはいかないのだ。それでもなんとか人様に見せられるものが徐々にできるようになってきた。まだまだ、作ることが楽しいとは思えないんだけど、もう少し自分の思った通りの作品ができるまで、ガンバッテみようと思います。今、ちょっと焼き上がりが楽しみな大皿も製作中だしね…

d0036106_21161324.jpg


お夕飯セット


d0036106_21184663.jpg






                   お魚蓋物
[PR]
by migimama | 2005-05-26 21:23 | 陶芸
 
風がそよそよ…
d0036106_14381597.jpg
今日は暑いような寒いような、晴れてるのか曇ってるのか、微妙な天気。
ミギもデスク脇のベッドの上で一日お昼寝。おねしょをしそうで不安なんだけど、とっても気持ちがよさそうだし、ちょうどパパの布団とスペースなので、ま、いいかな(パパはおねしょがしてあっても乾いていれば気にしない…)。ちなみにミギの頭の下にあるのは『ヒンヤリあごまくら』お水をいれるとむくむく樹脂がふくらんで、気化熱を利用して冷たくなる、のかな? ターボママさんにつれていってもらった○マートで衝動買いしたんだけど、これが値段も安くてなかなかのヒット!ミギはすごく気に入って毎日かじりついて寝てます。去年買ったアルミボードにはまったく乗らなかったけど、これはふわふわで気持ちいいみたいなので、これのマットを探している所。値段が安いだけにネットで買うと送料がもったいないから、近所のペットショップで取り寄せてもらおうかなあ…
d0036106_14394352.jpg
そして、こちらが先日頼んでおいたミギのライフジャケット『K-9 Float Coat』。なかなかカッコイイ。
これ、オープンプライスらしくって、ネットショップによって、すごく値段がまちまち…。いろいろ探して、安い所で買ったつもりが、後日、3000円以上も安いショップを発見!ショ〜〜ックです。使用感はまた彩湖に行ったらUPしますね。
[PR]
by migimama | 2005-05-20 14:51 | 愛犬グッズ
 
ぐりぐり
昨日散歩の前にミギにハーネスをつけようとして、左前足の脂肪腫が大きくなっていることにきがついた。ミギの体には沢山脂肪腫が出来ている。脂肪腫自体は良性でほおっておいても問題ないのだけれど、急に大きくなるのは良くないらしい。
で、お散歩の前に動物病院へ。再検査の結果は良性の脂肪腫のままで、とりあえず、ほっ。
でも、出来ている場所が左上腕足の内側、つまり脇のしたあたり。しかも筋間脂肪腫といって、筋肉の中に出来ているので神経を圧迫して麻痺がでるかも、とのこと。手術をすれば、簡単にツルンリンと取れるらしい。でもたまに、筋肉に浸潤していると、最悪前足を切断することになるとか。ウ〜〜〜ン、先生はいつも恐いことをサラッと言うなあ…。考えた末やっぱりもう少し様子を見ることにした、この腫瘍も5年ものだし、今年の1月にも瞼の手術をしたばかりだし、これから暑い季節になるとミギの体調も悪くなる。とりあえず秋までこれ以上大きくならないといいな。
[PR]
by migimama | 2005-05-17 21:41 | てんかん・病気
 
ハリハイくんと…
d0036106_6413426.jpg
日曜日にわが家に新しい車がやってきた、ハリヤーハイブリッド・パールホワイト。
略してハリハイくん。愛車のハリヤーブラックくんに「いい人に買われなよ〜」とお別れをして、いざ、お出かけ。
「お〜っカギを差し込まなくても、ドアが開くし、エンジンもかかる〜♪」
「エンジン音がまったくしない〜♪」と喜びながら、着いたのは彩湖。
天気もいいので、すごい人出。去年まで無料だった駐車場が有料になっても、込み具合は変わらない。ただ、公園のあちこちが整備されて、なんだかとっても人工的な感じになってしまっていてちょっと残念な感じ。
でも湖を見たミギがヒ〜ヒ〜泣き出したので、いざ護岸へ。d0036106_6451084.jpg

う〜〜ん、やっぱり水がきれいじゃないけど、まっいいか、周りでは他のワン達も楽しそうに泳いでるし、人間も泳いでる…。










d0036106_705861.jpg
で、お気に入りのボールをぽ〜〜〜ん、「とってこーい!」どぼ〜〜ん、ばちゃばちゃ。って……………あれ?  いつもの勢いがない、ていうか半分沈んでる………………体力がないんだね、足の掻く力が弱くて、沈んじゃうんだ…
すごく力を入れてるから、くわえた固いボールが帰ってくる頃にはぺしゃんこになってる。

それでも、どうしても泳ぎたいらしいので、ボ−ル取りにいった帰りは、ロングリードでひっぱってやった。


d0036106_74479.jpg
いつもなら、いつまでも泳ぎたがるのだけど、今日はすぐに疲れてしまったので早めに撤収。
お家に帰って、お風呂に入れたらすぐに眠ってしまった。
なんだか、ちょっと悲しいドライブになっちゃったね。
ウエットスーツじゃなくて、ちゃんとしたライフジャケットを買ってあげなくちゃ。
[PR]
by migimama | 2005-05-17 07:15 | 愛犬
 
スキン変更しました。
とりあえず、ですが。オリジナルのスキンにしてみました〜。
タグなんて忘れちまったが、やればできるなや〜〜、
うむ〜〜と考えて、だかだかだー!なのだ!気合いなのだよ!
みんながんばれ〜。

しーかーし、右下の広告が消せないのだ、むむむ、くやしい。
[PR]
by migimama | 2005-05-14 00:44 | 日記
 
去年のおでかけ
わが家はまったくといっていいほど
お出かけというものをしない。
パパが忙しいというのも理由の一つだけれども
やっぱりミギのてんかんの発作が心配だから
どうしても遠出する気になれない。
んで、去年の一大イベントだったのが
ワンコ仲間が集まっての『バーベキューin彩湖』
遠出といっても車でほんの20分のところ。
ミギのアレルギーや発作のこともわかってくれてるお友達ばかりなので
とっても安心して遊べました。
アイアンバロンで買ったウエットスーツを身につけ
泳ぐ〜泳ぐ〜どんどん泳ぐ〜、ミギなのでした。

今年もそろそろ、みんなで行きたいね〜。ね。
d0036106_20461415.jpg
d0036106_20464326.jpg
[PR]
by migimama | 2005-05-12 20:49 | 愛犬


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
関連リンク