10才の老犬ボーダーコリー『ミギ』との毎日が夏休み生活 5年目突入、お散歩日記。

by migimama
 
<   2005年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
 
小金井公園ドッグラン
今日はウララママさんとパピィママさんに誘われて小金井公園に行ってきました。
まずはそろそろ出来てるはずの『小金井公園ドッグラン』の偵察です。
d0036106_21255378.jpg

柵や施設は完成していますが、まだ公開はしていないようです。
思ったよりも広いドッグランの中にはベンチもあり、半分以上が林になっているので、
暑い日でもワン達は木陰でゆっくり遊べそうです。
ただ、ここは親同伴でも乳幼児の立ち入りは禁止のようでウララママさん、パピィママさんはがっくりでした。
d0036106_2132560.jpg

そして気をとりなおして、今日のメインの目的、ブログ用の写真撮影会です。
d0036106_2134077.jpg

みんなで、地面に這いつくばったり、寝転んだりしながら一生懸命撮りました。
でもウチのデジカメは古くてすぐにバッテリー切れで終了。みんなはいっぱいとれたかな…♪
d0036106_21462561.jpg

                     私の今日のベストショットはこれ♪ 
                   パピィはママをひとりじめしてうれしそう♪


d0036106_21382169.jpg

              今日もよく遊びました。ミギはお気に入りのひんやりまくらで、
                       ぐ〜すかぴ〜です。
[PR]
by migimama | 2005-06-21 21:50 | おでかけ
 
手打ちうどん失敗!
初めて、手打ちうどんをうってみました!
が!大失敗でした〜〜。う〜〜っ!
何がいけなかったのでしょう、水かげん?
それとも、ふみふみが足りなかったのかな?
わざわざ、粉までいただいたのに、うららママごめん!撃沈!
d0036106_16483957.jpg

さも、おいしそうに並べてありますが、表現するなら、
「冷やしすいとん」とでもいいましょうか…バラバラです。

パパいわく「みたこともない食べ物」だそうです。
でも、残らず食べてくれました。やさしいパパに感謝。
[PR]
by migimama | 2005-06-20 16:53 | 日記
 
犬を連れてこないで!
昨日はハリハイくんの一ヶ月点検で、
5年ほど前まで住んでいた都内へドライブです。
30分程で点検が終わるということなのですが。
ミギはショップに入れてもらえないので、近所をお散歩。
この町は以前住んでいた所から徒歩で30分程の所、隣の区になりますが、
よくミギを連れて、散歩に来ていました。
で、このあたりの区は、以前住んでいた頃には犬は公園に入ることが出来ませんでした。でも、これだけのペットブームだし、もう入れるようになったかも、と思って、ショップ近くの少し大きな公園へ。
ところが…
d0036106_1663767.jpg
d0036106_167095.jpg

やっぱり、入れませんでした。
しかも、以前よりも沢山の立て看板が…
上の看板以外にも、「犬を連れてこないで!」だの「犬立ち入り禁止」だの、いろんな言い回しで、沢山ある公園の入口ひとつひとつに、3つも4つも看板が立っています。
禁止なのはわかるけど、あまりのしつこさにげんなりです。
以前、この公園に来た時に、ここも犬禁止だと知って、すぐ帰ろうと思ったのですが、ミギが持っていたお水を飲み切ってしまったので、入口からすぐの所(2mくらい)にあった水道で、お水だけ汲ませてもらおうと思って、ほんの2.3歩公園に入ったとたん(ミギにいたっては公園に入ってもいない…)「犬をいれるなー!!」と物凄い勢いで怒鳴られました。明らかにお水を汲もうとしているだけなのに、あまりにその公園にいる人たちの心の狭さにびっくりでした。
でもそういう人たちが集まる公園だからこそ、苦情を言う人も多くてこんなに看板が沢山立つ公園になってしまったのかな…と思います。

都内ではどうやら区ごとに公園の犬の立ち入り禁止を決めているようで、都立の公園はほとんどの所に犬が入れます。都立はよくて、その中の区ではダメ…なんだか変な話。
さらに変な話、ここの近くの川沿いの道に犬の通行禁止の場所があるのです。どうやら団地の建物があるせいみたいですが、普通の公道なのにすごく変!手書きの看板なのでもしかしたら勝手に団地の人が決めてるのかな。ここに来るとグルッと川の反対側の道を回って行かなければなりませんでした。
とにかく、ワンコたちにとっては大変住みにくい町です。土の感触を知らないワンコ達が住む町。こんな町でミギは5年間暮らしていました。
[PR]
by migimama | 2005-06-20 16:44 | おでかけ
 
目は口ほどに…
パソコンに向かっていると、ミギがトットコやってくる足音が聞こえる。
途中、トイレを覗いて、小部屋を覗いて、寝室を覗いて、パソ部屋へ。
私を見つけると、だまって、鼻先で私の膝をツンとする、
そしておでこをコツンとすりよせる。
これは、ミギのお願いの合図。
それは、お水が欲しかったり、ベッドにのぼりたかったり、ベランダに出たかったり…。
夕方の5:30になるとする合図は間違いなくお散歩に行こうの合図。
「ちゃんとしゃべってごらんよ」と言ってはみるけど、
ミギの視線の先に見えるものでお願いを間違えることはない。
目は口ほどにものをいってるね。
d0036106_16334775.jpg
              ママに…
d0036106_1634622.jpg
               お願い。
[PR]
by migimama | 2005-06-19 16:40
 
偶然の産物
昨日は午後から雨でした。
普段なら散歩はお休みだけど、ちょっとミギをお留守番させていたので、
ラッキーママを誘ってお散歩に。
その途中、何となく撮った、携帯写真が
なにやらとってもダークな感じでいい感じ♪
大雨の中で散歩したから撮れた、ほんと偶然の産物。
雨の日もいいことあるね…。
d0036106_16531.jpg
d0036106_1651761.jpg
d0036106_1653285.jpg
d0036106_1655486.jpg

d0036106_166795.jpg
d0036106_1662490.jpg

              みんなでするお散歩もいいけど、こんな散歩もすごーく幸せ。
[PR]
by migimama | 2005-06-17 16:14
 
サマーカット♪
今日は、ずーっとやらなきゃいけないと思いながら、ずるずると先延ばしにしていたことを、2つ実行した。まず1つ目は、庭の草むしり。ほんの1ヶ月前にやったはずなのに、あっという間にボーボーになってしまった。でも、昨日の夜、何気なく庭を見つめていると、このたった1.5m四方の小さな庭に、何匹もヤモリくんたちがいるのを発見。ヤモリくんたちは、庭の虫を食べてくれるので大歓迎!という理由をつけて、とりあえず草むしりは、目立つ所だけをほんの10分ほどやっただけで終了。
d0036106_16544127.jpg
雑ですね、性格が出てます。
今年はアジサイが沢山咲いています。
d0036106_16555224.jpg

d0036106_16551099.jpg

ミギのトイレ場の横にもアナベル。













次は、ミギのトリミング!
そもそも、ボーダーコリーにはトリミングなんて必要無いのだけれど、ミギは夜寝る時にはオムツ犬なので、暑くなるとオムツの中が蒸れて、お腹が真っ赤になってしまう。だから昼間はオムツをしないで過ごさせているのだけれど、暑くなるとオシッコを吸収してくれるクッションやタオルの上で寝てくれないので、気がつくとフローリングの上で全身オシッコでびしょびしょになって寝ている。朝晩の他に何度も庭のトイレに連れて行くのだけれど、お水大好きッコなので全然間に合わない。特に最近はオシッコセンサーが不調のようで、トイレに連れて行っても出なくて、その30分後にはビショビショ〜〜を繰り返していた。一日に何度もシャワーで流していたら、毛が乾く暇もないので皮膚にも良くないせいかあちこちに小さなカサブタが出来てしまった。
去年までは、気温が30度を越えたらトリミングをしていたのだけれど、今年はなかなか暑くならないので、もうカットしてしまうことにした。
トリミングサロンでカッコ良くやってもらえればいいのだろうけど、てんかん発作も心配だし、ミギはガウガウするので、申し訳ないが私のへたっぴぃなサマーカットで我慢してもらっている。
家中が毛だらけになるので、まずは周囲の物をどけて、ダイニングテーブルの上でカットです。

d0036106_1631629.jpg
左の写真でミギはなんだかずいぶん優雅な顔をしていますが。
バリカンをかけている間中、物凄く怒りまくっています。もちろん私の手にも何度も噛み付いてきますが、ミギはもう歯がほとんど削れてしまっているので、ぜんぜん痛くありません♪ でもやっぱり噛むコはトリミングサロンにはだせないよな〜〜(悲)



d0036106_16355665.jpg



d0036106_16361682.jpg
そして2時間かけてカット&シャンプー終了です。

お腹の方もカットしたいんだけど、麻酔でもかけない限り到底無理!!なので背中の部分だけカットした、ボーダーコリーのアフガン風カットです♪
どうですか〜なかなか可愛いと思うんだけどね。ちょっとタヌキみたいかな。

[PR]
by migimama | 2005-06-11 17:11 | 愛犬
 
服部牧場inターボくん
d0036106_14144233.jpg


昨日の日曜日はターボ母ちゃんに誘われて、『服部牧場』に連れていってもらいました。
この牧場ではボーダーコリーなら一般のワンコでも牧羊犬の訓練が受けられる『シープドッグ講習会』が開かれている、ということで、バリバリ訓練の入ったすんばらしいボーダーコリーを見よう! ということで、わくわくどきどき、HPに記載してあったとおりに、朝8時過ぎに牧場に到着!
山の斜面にあって小さいながらもなかなかいいところです。
が、だ〜〜〜れもいない…?????
なんでだろね?  と、そのうち、牧場の方登場
「すいませーん、もう見学出来ますかあ?」
「あー牧場はいつでも解放してるから、いつ来てもいいよ〜夜中でもかまわないよ〜」
「(誰が夜中にこんなとこくるんじゃ!)で、シープドッグ講習会は…?」
「あれ〜HP見てこなかったの〜今日は休みだよ〜先週も来週もあるけど今週はおやすみ〜〜」
って、ひどいひどすぎる!ちゃんとHP見てきたよ!でも6月の予定が出てなかったし、電話も通じなかったんだよ、しかも時間も10時からときた…ふんだりけったりです。
しかも、目的のボーダーちゃんも、訓練の入っていない野性的なコが一匹だけでした。
う〜〜〜んくそ〜〜〜!!とターボ母ちゃんとうなりながらもせっかくなので、ターボくんを連れて牧場見学です。

そしてここから、ターボくんの悪魔の時間が始まるのでした。

           〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓ターボくんブルブル劇場〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

d0036106_14375371.jpg

まずは、かわいい野良うさこ、登場。ターボくん以前はウサギと暮らしたことがあるそうで、全然オッケーです。
が、そのさきには、はじめてみるヤギさんたち。

d0036106_1441595.jpg

「ぎゃ〜〜いや〜〜〜〜!!!母ちゃん!なにこれ〜〜〜!動いてるうごいてるよ〜〜」
母ちゃん「ターボくん、大丈夫だよ。これはねヤギといってね、なんにもしないんだよ、かわいいね。」



d0036106_14455266.jpg

d0036106_14461582.jpg

「ぎゃ〜〜〜!でっかいでっかい、でっかいよ〜〜!母ちゃん母ちゃんはなさないでね〜〜!」
母ちゃん「ターボくん、大丈夫だよ。そうだね、おっきいね、これはねウマといってね、なんにもしないんだよ、普通の馬よりずいぶんおっきいから道産子かなぁ。かわいいね。」




d0036106_14494978.jpg

「母ちゃん、母ちゃん、母ちゃんが『アップ!』っていったから、背伸びしたけどまだ見えないよ!、なにがいるの!?なにがいるの?これはなに〜〜???」
母ちゃん「ターボくん、大丈夫だよ。これはねヒツジといってね、本当は君がお仕事で集める動物なんだよ、なんにもしないんだよ、かわいいね。本能に呼び掛けるものはないのかい?」



d0036106_14541490.jpg

「母ちゃん母ちゃん、また、おっきいのがいるよ!しかもこのまん中のやつが僕をにらんでるよ〜〜〜〜!」
母ちゃん「ターボくん、大丈夫だよ。これはねウシといってね、……母ちゃんちょっと疲れちゃったよ…」


d0036106_14577100.jpg

                   「ボクも疲れちゃったです。」



d0036106_1458189.jpg

                 ターボくんお疲れ様でした。よくがんばったね。
                 でも、まだ恐くておやつは食べられないかな?
                   「いえ、食べれます!」シュタッ!

そして、ターボくんの気分転換のために近くの『あいかわ公園』へ。
ここは、ふわふわドームがあったり、水遊びコーナーがあったり、真っ赤な電車に乗って山を越えて、ダムを見にいけるなど、なかなか充実した公園のようです。
ターボくんは、もちろんボール遊びで、すっかり気分転換!
d0036106_154060.jpg
d0036106_154286.jpg
「へっへ〜〜〜〜んだ!」
講習を受けられなかったターボくんは、やっぱりいつものターボくんなのでした。


(しかし、この後また、牧場に連れていかれたターボくんだった…)

ターボくん、たのしかったね!???、また行こうね!
[PR]
by migimama | 2005-06-06 15:33 | 日記


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
関連リンク