10才の老犬ボーダーコリー『ミギ』との毎日が夏休み生活 5年目突入、お散歩日記。

by migimama
 
<   2005年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧
 
ポートレイト
今朝は台風が来ているせいなのか、曇っているのにすごーくムシムシ暑かった。
でも広場にはワン達がいっぱい。

今日はポートレート風に撮ってみました。

お水番ラッキー
d0036106_16371153.jpg

砂口ラッキー
d0036106_1638180.jpg

でか口ターボ
d0036106_1639089.jpg

ちびっこ親分ウララ
d0036106_16411098.jpg

かわいいメイ
d0036106_16393619.jpg

美しいサハラ
d0036106_16403189.jpg

仲良しウララ&ターボ
d0036106_16433455.jpg


ちょっとあたしもいれなさいよ〜〜〜!(ラッキー)
あぐうう、つぶれる〜〜(ウララ)(ターボ)(ターボママ)
d0036106_16441743.jpg

[PR]
by migimama | 2005-07-25 16:47 | 愛犬
 
小金井公園ドッグラン3
今朝も飽きずにドッグランです。
でも今日は、ちゃあんとラッキー家にアポをとって♪駐車場で合流♪
コト家も時間を会わせて来てくれました。犬に囲まれて嬉しそう。
d0036106_16291567.jpg



ラッキーはお約束のようにパパに拉致され…(ラッキーちゃん、もう慣れっこで平然…)
d0036106_1610892.jpg



ラッキー姉さんは、ねぼけまなこで、もくもくと
なでなで作業に突入…

まずはラッキーとゴン太くんを、なでなで…

d0036106_16121224.jpg


もちろんミギも、なでなで…

d0036106_16133517.jpg


知らないコも、なでなで…

d0036106_16172961.jpg

でもミギは、焼きもちを焼いて不満そう、ラッキーママに訴えてみるけど相手にされず…自分でラッキー姉を、取り戻すべく、突入!

d0036106_16194893.jpg

が……敢え無く敗退。
d0036106_16213583.jpg

こんな公園大嫌いだ!と思うミギでした…
[PR]
by migimama | 2005-07-24 16:33 | おでかけ
 
ミギ、10才の誕生日おめでとう!
先週はミギの10才の誕生日だった。
10才という区切りだし、ミギも病気に負けずに頑張ってくれているので、今年はせいいっぱいお祝しよう!と思っていた。
だけど前日に身内に悲しいことが起きてしまい、残念だけどお誕生日もしてあげられなくて過ぎてしまっていて、すごく気になっていた。
そしたら今日、ミギの大好きなラッキー姉とラッキーママからプレゼントをいただいた!
うれしい!これでお祝いが出来るきっかけができたよ!
さっそく一週間と1日遅れのお誕生会です。
d0036106_23112863.jpg

ミギにはプレゼントについていたリボンもつけて。おいしそうなバナナケーキにミギ(ライト)のイニシャルのRのロウソクをたてました♪ 
きれいな七色ボーロとピンクの骨型クッキーもラッキー家からのプレゼントです。
d0036106_2315437.jpg

『ミギ、10才のお誕生日おめでとう!これからもずーっと元気で長生きしてね!』
しかし、ミギは只々ごちそうを見つめるのみ!
テーブルの上の物に手を出し手はいけないと、習っているので、何度も「ヨシッ!」といっても手を出しません。
ううっ〜〜〜いいコだね!(涙)
しかたがないので、少しずつ手で食べさせてあげました。
ラッキーママ&姉さま、本当にごちそうさまでした♪

ところでミギの右目が白いのがわかりますか?
これは、「星状硝子体変性」といって目の硝子体液中にカルシウムと脂質複合体の微小な粒子が析出したものだそうです。白内障などとはちがって視力にはあまり関係ないようですが、これは老化や炎症などで出来るものらしく、ミギはいつもてんかんの発作が右目から始まるのでそのせいかも知れません。単体のてんかん発作自体は病院にいってもあまり重要視されないけれど確実に身体に負担はかかっているのだとこの目を見ると再認識されます。
星状というだけあってミギの目をのぞくとまるでキラキラと光る銀河系が浮かんでいるよう、機会があったら一度のぞいて見て下さいな。
[PR]
by migimama | 2005-07-20 00:00 | 愛犬
 
バーベキューin彩湖 2005
今年も行ってきました。夏のワン友恒例バーベキュー。
心配したお天気も、前の日は結構な大雨でしたが、パピィ家のてるてる坊主が威力を発揮!(朋ちゃんサンキュー♪)朝には青空が見えるほどに回復しました。
わが家はとりあえずパパのお仕事チェックのため会社へ。う〜〜〜んおくれちゃうかな〜と思ったけど、会社から高速道路をかっ飛ばして何と15分で到着。皆と駐車場であえました。
d0036106_21184922.jpg

写真では結構な曇り空ですが、意外に陽射しがあります。今年はターボ家のタープを出してもらって、涼しくてワンコ達も安心。
写真左側で他のパパ達は一生懸命働いてくれてますが、右側のウチのパパは働く気ゼロです。というか、ウチのパパは結婚して一度も料理というか目玉焼きさえも作ったことがないので、お手伝いの仕方がわからないんです。ということで、仕方なくワンコ番をするパパ。
d0036106_21284420.jpg

そして、他のパパ達が焼いてくれたソラ家調達のおいしいおいしいお肉をターンマリいただいた後はワンコ達の水泳大会?!ターボ君はガンガンに!ミギはそれなりに湖を満喫♪でも今回うれしかったのはパピィちゃんとラッキーちゃんの泳ぎを見れたことでした。
d0036106_21303095.jpg
d0036106_2131178.jpg
d0036106_21311634.jpg

                   おお〜〜〜〜っおよげるじゃ〜〜〜ん!感動。


そして締めはスイカ割り。今年はちびっ子達は何だか恐かったのかな?不参加。姉さん兄さんグループがバッチリきめてくれました。
d0036106_2141788.jpg

d0036106_21414322.jpg

     『スゴイネ〜〜〜』とパピィちゃん一家は見学中。パピィちゃんこの一瞬にも爆睡してます。大物です。
d0036106_21453871.jpg
スイカも甘くっておいしかった!今回は本当にソラ家に感謝です!
ターボ君、飼い主が不在(ママは早退、パパは泥酔中)なのをいいことに大量のスイカをゲット!下のスイカ全部ターボ君が食べました〜〜!

家に帰るとパパの顔と手足は日焼けでまっ赤っ赤。わが家ではまた夕飯におみやげの焼肉を食べて、お腹はぽんぽん!! 楽しい楽しい一日でした。

                         おまけ
            おおらかうらら家、可愛いい、ひーちゃんと、うららが野放しでした。
                      さらわれるぞ〜〜〜〜。
d0036106_215541100.jpg
d0036106_2156175.jpg

            でも大丈夫。やさしいラッキーママがちゃあんと救出してました♪
[PR]
by migimama | 2005-07-14 22:05 | おでかけ
 
NEW LINK
d0036106_22394444.jpg

お友達のコトママさんのブログが出来ました。
まだまだ未完成ということですが、皆さんお待ちかねなのでご紹介しま〜す。
愛犬の黒ラブ『コト』ちゃんへの
愛情があふれまくっちゃってるブログです。
ぜひ、ご覧くださいな♪

(Koto's Blog内のコトママさんへのコメントは一番下の時間表示をクリックすると記入できますヨ)
[PR]
by migimama | 2005-07-09 22:23 | 日記
 
復活!
ミギ、朝の4時から突然の復活!
どったんばったんとあばれまくり、寝ているパパの上にダイビング。
爪で深々とパパの首に穴をあけ、怒られている。
なにはともあれ元気になってよかった、よかった。(パパはよくない?)

みなさん、ご心配をおかけしました。
[PR]
by migimama | 2005-07-07 05:56 | てんかん・病気
 
2005/7/6(木)雨/曇
ミギは今日も朝散歩も行かず夕方になっても昏々と眠っている。
昨日の夜中にミギがベットから落ちる音で目がさめた。(ベッドの高さは50cmなのでちょっと危険)
あわてて抱き上げに行くと、落ちた状態のまま、真ん丸お目々でこちらを見てる。
何だか体がカチンコチンに固くなってる感じ…
抱き上げてベットに戻すとまたそのまま眠ってしまった。
朝、ちょっと無理に起こすと、体がロボットの様にぎくしゃくしながら起きてきた。
昨日の夜中にマッサージしてやるべきだった…

健康な時には気がつかなかったけど、
同じ体制で眠りつづけている時はムリにでも起こして体制を変えて
固くなった関節を動かしてやった方がいいことに気づいた。
ウ〜〜ン、寝たきり老人並み…。

さて、そろそろ夕方なんだけどミギのお散歩コールがこない。寂しい。
でもちょっとお伺いに行ってきます。
[PR]
by migimama | 2005-07-06 17:23 | てんかん・病気
 
2005/7/5(火)くもり 19:50
夕散歩から帰るなり、ミギ2回ほど嘔吐。
右目も少し痙攣あり。

昨晩から、一晩中、咽になにかつまったように、咳と嘔吐き。
朝は下痢。
朝夕の散歩の間も私のそばで座っていることが多かった。

ここのところ大雨が降ったり、天気も良くないので
先日の発作といい、低気圧のせいだといいだけど…
[PR]
by migimama | 2005-07-05 20:21 | てんかん・病気
 
もうすぐ夏休み
d0036106_1711864.jpg

先週、股関節のレントゲンを撮った黒ラブのコトちゃんの検査結果が、あまり良いものではなかったと聞いて、コトに会いたくて今朝は少し早めに家を出た。
けれども、めずらしく広場にはワン達の姿がひとつもなかった。
ミギと一緒にぶらぶらと時間をつぶしながら、ふと空を見ると、
重く垂れ込めた梅雨空の間から、夏の青い空が顔を覗かせている。

ミギの心臓病が見つかってから一年が過ぎた。
何となく、一つの区切りのような、ハードルを一つ越えてホッとしながらも、この先いくつのハードルが越えられるのかと、不安で胸がザワザワとしてなんとも落ち着かない気分。
以前に読んだ老犬介護の本『毛むくじゃらの天使』の中で作者のtaroeverさんがこう書いていた、

「春に逝くな。夏に逝くな。秋に逝くな。冬に逝くな。」

この一年、季節が変わるたびに私もこの言葉を呪文のように心の中で繰り返していた。

「春に逝くな。夏に逝くな。秋に逝くな。冬に逝くな。」



こんなことを、いつも考えていたらいい加減、心が麻痺してくれてもよさそうなのに。
お友達のワンの病気の話を聞くと、以前よりもずっと敏感に反応してしまう。
いつも少しでも力になれたらと思うけれど、不器用でうまく言葉にならなくて…
本当の悲しみは本人にしかわからないけれど、一緒に頑張ろうねっていいたいんです。

お友達のフラットのサラちゃんも、悪性腫瘍の再手術を受けたと聞きました。
きっと今も家族のみんなと一緒に一生懸命に病気と闘っているはず。
もう一度お散歩が出来るようになったら、また広場に来てくれるかな。



ちょっとブルーな話になっちゃったけど、
ミギはまだまだ、元気元気!です。
もうすぐ本当の夏休み。
ムリせず、楽しく、幸せに、夏休みを過ごそうね!

d0036106_17481197.jpg


ミギは誰かがくるのを待って階段をジッと見ていました。
[PR]
by migimama | 2005-07-05 18:01 | てんかん・病気
 
小金井公園ドッグラン2
今朝はなんだか涼しくて、ミギに起こされてると知りながら、
ミギを布団の中に引きずり込み、ゆっくり朝寝坊です。
それでも6:30には起きて、昨日からずーと食べたかったシーチキンおにぎりをつくって、遅い朝食。
その後、日曜の朝散歩の定番、小金井公園へ。
新しいデジカメをパシャパシャしながら、先週開場済みのドッグランへ行ってきました。
d0036106_22193974.jpg
なかなかきれいな写り、この日も曇りでしたが、先日同じような天気の日にとった下のサイバーくんの写真よりやはりグリーンがきれいに撮れています。後は写真の腕を磨くのみかな…
d0036106_22201066.jpg

                ▲故サイバーショット撮 未修整 (モデル/聡さん)

そして、ドッグランに入ると遠くから聞きなれた、ミギを呼ぶ声。
d0036106_2220413.jpg
声の主は、ラッキーママさんでした。毎日会ってるのに、いつもと違う場所で偶然会うと嬉しさもひとしお!ミギは大喜び!ラッキーは相変わらず無感動…(悲)

そんなラッキーでもパパの大のお気に入り(癒されるそうです…)
すぐにパパに拉致されてました。
d0036106_22211988.jpg
ドッグランは小さな林の中にいるようでとても気持ち良く、その後、すぐご近所のコタロウくんにも偶然会って、楽しい朝散歩となりました。
d0036106_2221563.jpg
d0036106_22221495.jpg

[PR]
by migimama | 2005-07-03 22:29 | おでかけ


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連リンク