10才の老犬ボーダーコリー『ミギ』との毎日が夏休み生活 5年目突入、お散歩日記。

by migimama
 
<   2005年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
 
あやしい痕跡…
ふと廊下を通った時に、なにやら怪しい物を発見…

白い壁に、嫌〜〜〜な感じのシミ!あきらかに何かのフン?!
すでに私の心臓はバクバク!
d0036106_19214463.jpg


この位置からすると、ここがと〜〜〜ってもアヤシイ!
d0036106_19224194.jpg


勇気を出して、そ〜〜〜〜〜っと覗くと……、ぎゃ〜〜〜〜〜!!!!何かいるぅ〜〜〜〜!!!!!
d0036106_19243834.jpg



まさか、まさか、まさか、私の最高に苦手なゴキ!!!?????

無駄だとは分かりながらも、パパにSOSの電話。やっぱり助けてもらえないことを、自分に納得させる。く〜〜〜っ(苦)人間、最後は自分しか頼れないのね!



とりあえずこんなものを用意して、いざ!!!
d0036106_1928791.jpg


と、おもったら…  あれれ、ヤモリくんではないですか♪  あ〜〜っ洗剤かけなくてよかった!
d0036106_192955.jpg


ヤモリくんならこのまま、お家にいてもらってもかまわないけど、餓死するとこまるので、エイッと捕獲。
d0036106_19332396.jpg
なかなか可愛いですね。ちょっとやせぎみなので後でエサをあげてから庭に放してあげるね。
d0036106_19334088.jpg
しかし、うちってこんな話題ばっかり?ベランダがジャングル化してるせいでしょうか?
d0036106_19363477.jpg

[PR]
by migimama | 2005-09-26 19:38 | 日記
 
ルイくん拉致される。
今朝はちょっと早めに散歩に出たら、ラッキーちゃんと、ちょうど早番散歩を終えたルイ&モンちゃんのお兄さんに会いました。 お兄さんはもう帰るところだったのでバイバイのご挨拶をして振り返ると、すでにルイ君はラッキーママに拉致され、再び広場に。
お兄さんは苦笑いしてましたが、とりあえずそのままモンちゃんと帰宅。

ルイ君は御機嫌で、再びボール遊びです。「ひゃっほう♪」
d0036106_18533222.jpg
マックスくんともいっぱい遊んで?
d0036106_18534812.jpg
でも、ふと気がついたら、お兄さんがいなくて寂しくなっちゃった。「御主人様はどこ…ボク、捨てられちゃッたの?」
d0036106_1854431.jpg
大丈夫、ちゃんと迎えに来てくれたよ。やっぱりお兄さんが一番だね!
d0036106_18542188.jpg
よかったねルイくん♪
d0036106_18544197.jpg
「へへへ〜〜んだ、ルイってば甘えんぼ〜〜〜!」(ミギの方が甘えん坊です!)
d0036106_18545546.jpg



          今日のベストショットはルイ君のこの一枚♪ちょっとお口がバッチイね。
d0036106_1855971.jpg

[PR]
by migimama | 2005-09-26 19:17 | 愛犬
 
ラッキーちゃんのミミ毛♪
ラッキーままに「載せないで〜!」って言われたのに載せちゃってるので、期間限定かも、みんな早めにかわいいラッちゃんを見てね。

今日の大発見!
ラッキーちゃん、お水を飲んで…………
d0036106_19555373.jpg


あらあら、お口の周りの毛についたお水がポタポタ…かと思ったら。
d0036106_19565924.jpg


ゆるんだお口の中から、ダラ〜っとダダもれしてました(笑)若いうちからそんなんでどうするの〜♪
d0036106_19582833.jpg


ところで写真のラッキーちゃんのトリミング、今がベストにかわいいっ♪って思うのですがどうでしょうか!? 特におミミの毛がクリンクリンのポワンポワンで最高!!!って感じです!でも、ラッキーママはもう切っちゃうよって言ってます(涙)。ラッキーちゃんのミミ毛を残す会に誰か入ってくれませんか〜?
[PR]
by migimama | 2005-09-23 20:03 | 愛犬
 
入間川/川遊び4
「いひひひひ(笑)またまた川にきちゃったの〜♪川に来たらやることはひとつだけ〜♪」
d0036106_19154630.jpg


「ライトいきま〜〜〜〜す。(あっ本名だった…)」
d0036106_1916120.jpg


「アブアブアブアブッ!おっおぼれる!こっこの、足がつくかつかないかの所がむつかしいのよね!」
d0036106_19161962.jpg


「ハフハフハ〜〜〜ッ  ア〜〜〜〜ン」
d0036106_19163251.jpg


「ハムッ!!!」
d0036106_19164659.jpg


「ウンショ、ウンショ、ウンショ、ウンショ、ママ見てる〜!?」
d0036106_1917048.jpg


「ハフ〜〜到着!あぶなかったね〜!」
d0036106_19173531.jpg


「でも、もう一回!んね!!」
d0036106_19175021.jpg


「たっぷり遊んだら、御飯を食べて〜♪ あれ?なんでごちそうなの??? あっここの緑の丸いのきっとアタシのだね!」
d0036106_1918411.jpg


「満腹になったら、おやすみなさ〜い。何だか今日はいい日だったね。どうしてかなぁ…」
d0036106_191817100.jpg

[PR]
by migimama | 2005-09-18 19:14 | おでかけ
 
ご協力ありがとうございました。
里親募集中だった猫ちゃんに、無事里親さんが見つかったそうです。
ターボ母ちゃん様から「皆様ご協力ありがとうございました。」とのことです。
よかったですね♪
d0036106_20552791.jpg

[PR]
by migimama | 2005-09-11 20:56 | 日記
 
光が丘公園
今日は日曜日、最近ズ〜ッと忙しいパパですが、日曜日恒例朝散歩にちゃあんと連れて行ってくれました。
小金井公園が近くていいんだけど、最近いつも花火の音がしてミギがいやがるので、今日は光が丘にレッツゴー。
まずは駐車場から木立の中を通って、
d0036106_20244059.jpg
銀杏並木を通過。ここはの銀杏並木はスッゴクきれいです。紅葉の季節にはおすすめ♪
d0036106_20252459.jpg

芝生広場に入ると左手の丘の上には、いつもサルーキー&ハウンド系軍団がいます。
d0036106_21173924.jpg

そして正面を見ると、いたいた♪ボーダーコリー軍団です。
d0036106_20321960.jpg


光が丘はミギのホームグラウンドだったんだけど、引っ越してからはたまにしか来れません。だからミギを知ってる飼い主さんは数人だけ。知らない人にはいつも「かわいいですね〜何ヶ月ですか〜?」って言われちゃう。ミギが10才過ぎてて、この公園の元祖ボーダーなんですよって知ると、みんなビックリ!さらに可愛がってもらえます♪

ボーダーいっぱい!ミギ、なでなでされ中♪(左下、顔だけ出てます♪)
d0036106_2040584.jpg


ここのボーダーちゃん達、変な遊びしてました。レディス暴走族と呼ばれてました。
『さあいくわよ〜ついてきなさ〜〜〜い!』
d0036106_20441692.jpg

『走って、走って!』
d0036106_2046193.jpg


『休んで〜〜』
d0036106_20464983.jpg

『また走る〜!』
d0036106_20475949.jpg
d0036106_20483362.jpg

[PR]
by migimama | 2005-09-11 18:19 | 愛犬
 
エアコン故障中その2
先日エアコンが壊れて、あつ〜〜〜って話をしましたが。メーカーさんに修理を頼んで見てもらったところ、結局どこも壊れてませんでした。
エアコンが効かない理由は、フィルターの汚れだそうです。
ええ〜〜〜〜〜っ!エアコンなんてそんなに掃除するものなの!ッて聞いたら、エアコンの効かない理由の7割がフィルターの汚れなんだって…
だって昔は掃除なんて頼まなかったよ〜〜って言ったら、昔はフィルターの目が荒かったからそんなに詰まらなかったんだそうだ…
さらに食い下がって、室外機のガスが抜けてるんじゃ?といったら、10年ぐらい使わないと抜けませんねーとのこと。

実はわが家のエアコンは去年ダスキンで掃除してもらったばかりなので、そう言うと、ダスキンは分解して掃除しないので中までは届かないんだそうだ…

しかたないので、してもらいましたよ、また、エアコン掃除。
が、しかし、お掃除の人が来てみれば、エアコンの取付け位置が悪くて、全部分解できないそう、く〜〜〜〜っ、なんだかくやしい!でも出来るだけ分解してもらってお掃除してもらいました!
d0036106_17475136.jpg


で、どこのフィルターが詰まるとダメかと言うと、ココです!

d0036106_1752142.jpg

この青くて中で回転するやつが汚れると、自動のセンサーも鈍くなって冷風が出なくなるとのこと「たまに覗いて見て下さいね」だって。
みんなもお家のフィルター下からを覗いてみてね♪

料金は東芝さんお掃除部隊に頼んで、税込み16,800円でした。ダスキンも同じくらいだったかな…。まあエアコンもすっかり効くようになったのでしかたないか…。

しかし、最後に、これ、又掃除が必要になるんですよね?ときいたら
「はい、2〜3年に一度は掃除が必要です」だと!
なぬ〜〜〜〜っ!マジですか?  えっそうなの本当に? みんなもそんなに掃除してるの〜〜〜?????
メーカーガわざとお金がかかるような造りにしてるのでしょうか??まったく!

ちなみに漂白剤らしきものをバンバン使用するので事前にワンコの避難が必要です。
[PR]
by migimama | 2005-09-09 17:37 | 日記
 
西洋朝顔 オーシャンブルー
d0036106_0443612.jpg

夏も終わりだというのに満開の朝顔、西洋朝顔の「オーシャンブルー」です。
オーシャンブルーはこれからが最盛期、毎年11月位まで咲いています。直径15cmの大きな青い花が咲いて時間がたつと徐々に紫から濃いピンクに変わって4時位に咲き終わるので、お寝坊さんでも充分お花が楽しめます。
この朝顔は宿根草でタネはとれません。株分けするしか増やす方法がないのですが、なかなかうまく株分けできません。なにかコツがあるのかな?誰かご存じの方はいませんか〜〜〜?
わが家のオーシャンブルーはいただきものですが、大きめの鉢に植えて3年、いまのところまったくのほったらかしでも毎年きれいに咲いてくれます。1階に植えてあるのに、2階のベランダどころか屋根まで這い上がっていくので定期的に大量にカットするのですが、カットした分、栄養が行き渡って更に繁殖することに………今や、道路やウッドデッキの下にまでウニョウニョと(汗)花がらも大量に落ちるので、とってもきれいなんだけど、ちょっと手のかかる奴であります。
d0036106_0211383.jpg

[PR]
by migimama | 2005-09-09 00:47 | ガーデニング
 
クーラー故障中
なんとクーラーが故障しちゃったよ!
先週からなんだか体が暑くて、ついに更年期障害にでもなったのかな〜なんて思ってたら違ってた(よかった!)。どうやらクーラーのガスがぬけたらしい。修理をたのもうにも近所に電気屋さんはないし、しかたなくメーカーに直接頼んだら、来れるのは木曜日だって…
家にクーラは2台あるんだけど1台の室外機でまかなうやつだから2台ともつかえない…
しかたがないので、今日は窓をぜーんぶ開けて大掃除&洗濯だ!
服を洗って、タオルを洗って、物足りないのでミギのものもまとめて洗濯!


ザブザブ、ザブザブ、これな〜んだ?!
d0036106_1939753.jpg



ジャ〜ン! ミギのリードとハーネスでした♪
d0036106_1940524.jpg

いっぱいあるでしょう!といってもミギは10才なので、1年に1セットづつ新調してる計算かな。リード類はこまめに洗わないと、ついたよだれが発酵して、臭くなるのよね〜〜。リードがしまってあった玄関のチェスト全体がなんだか匂ってるような気がしてきになってたのよね〜、これでさっぱり!
しかし、暑いね〜。もう夏も終わりで、気温はそうでもないんだけど、家の中が暑い!
クーラーの無い高気密住宅は魔法瓶のように暑くなるのよ!12時の段階でもうフローリングが熱々になってる!お風呂の温度位に感じるから、きっと40度以上になってるはず、まいったねどうも…

さて、この間ミギは、アイスノンを挟んだ『ひんやりマット』を敷いてもらって、サークルに強制避難でした。


                         『あつい…』
d0036106_19492462.jpg
                          『暑い…』
d0036106_19493940.jpg
                     『あづいじょ〜〜〜〜!』
d0036106_1950194.jpg

この後、ミギに甘いパパは『冷風乾燥機 ¥49,800』を買ってやったのでした。

        『かってもらったの♪パパ雨の中を14kgもあるの運んできてくれたの♪すごいの♪』
d0036106_2053144.jpg

パパはこの後、夕飯の箸を持つ手がブルブルふるえてました。お疲れさま。
[PR]
by migimama | 2005-09-04 20:18 | 日記
 
川遊び その3
ちょっと更新が遅れちゃったけど、先週ルイのお兄さんに川遊びに連れて行ってもらいました♪
集合は朝6時、パパはいつもなら出かける時間なのに、ごろごろと二度寝なんかしたりしていて、寝ぼけまなこでお見送りしてくれました。いつもと逆なのも何だか新鮮でいいね。
メンバーはルイ、パピィ、ミギ、&朋ちゃん♪みんな遅れず集合してルイのお兄さんの車で出発!ルイのお兄さんの車は後部座席を全部フラットにして毛布?を敷き詰めてあるのでとってもひろびろ〜でワンコたちはのびのびしてました♪ うちもこんなんにしたいな〜ってパパに聞いたけど、うちの車はフラットにならないんだって…残念。

さて、あっという間に到着した川は、結構田舎〜〜ないい感じでした。
こんな近くにいいとこ見つけてきてくれたねぇルイ兄さんに感謝♪


まっすぐに〜続く川。
d0036106_19164118.jpg


『エヘッ♪また川なの♪』
d0036106_19174581.jpg


キラキラ輝く水面、パピィちゃん何か見つかった?
d0036106_1918375.jpg


ルイくん、生まれてはじめて泳ぎました!さすがはラブラードール!足がつかないとこでは溺れてました…
ルイくん、きれいな萩の花が頭の上に沢山咲いてるけど…それどころじゃないよねぇ…
d0036106_19201248.jpg


d0036106_19235150.jpg


平日だっていうのに、たっぷり遊んで釣りまでしちゃいました。聡さんミニミニブルーギルをヒット(笑)!!!
だけど写真はボケボケでした。ごめんね朋ちゃん。また来ようね。
d0036106_19254143.jpg

[PR]
by migimama | 2005-09-02 18:15 | おでかけ


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
関連リンク