人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10才の老犬ボーダーコリー『ミギ』との毎日が夏休み生活 5年目突入、お散歩日記。

by migimama
 
ミギ、10才の誕生日おめでとう!
先週はミギの10才の誕生日だった。
10才という区切りだし、ミギも病気に負けずに頑張ってくれているので、今年はせいいっぱいお祝しよう!と思っていた。
だけど前日に身内に悲しいことが起きてしまい、残念だけどお誕生日もしてあげられなくて過ぎてしまっていて、すごく気になっていた。
そしたら今日、ミギの大好きなラッキー姉とラッキーママからプレゼントをいただいた!
うれしい!これでお祝いが出来るきっかけができたよ!
さっそく一週間と1日遅れのお誕生会です。
ミギ、10才の誕生日おめでとう!_d0036106_23112863.jpg

ミギにはプレゼントについていたリボンもつけて。おいしそうなバナナケーキにミギ(ライト)のイニシャルのRのロウソクをたてました♪ 
きれいな七色ボーロとピンクの骨型クッキーもラッキー家からのプレゼントです。
ミギ、10才の誕生日おめでとう!_d0036106_2315437.jpg

『ミギ、10才のお誕生日おめでとう!これからもずーっと元気で長生きしてね!』
しかし、ミギは只々ごちそうを見つめるのみ!
テーブルの上の物に手を出し手はいけないと、習っているので、何度も「ヨシッ!」といっても手を出しません。
ううっ〜〜〜いいコだね!(涙)
しかたがないので、少しずつ手で食べさせてあげました。
ラッキーママ&姉さま、本当にごちそうさまでした♪

ところでミギの右目が白いのがわかりますか?
これは、「星状硝子体変性」といって目の硝子体液中にカルシウムと脂質複合体の微小な粒子が析出したものだそうです。白内障などとはちがって視力にはあまり関係ないようですが、これは老化や炎症などで出来るものらしく、ミギはいつもてんかんの発作が右目から始まるのでそのせいかも知れません。単体のてんかん発作自体は病院にいってもあまり重要視されないけれど確実に身体に負担はかかっているのだとこの目を見ると再認識されます。
星状というだけあってミギの目をのぞくとまるでキラキラと光る銀河系が浮かんでいるよう、機会があったら一度のぞいて見て下さいな。
by migimama | 2005-07-20 00:00 | 愛犬
<< 小金井公園ドッグラン3 バーベキューin彩湖 2005 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連リンク